[Unity2D]「連打ゲームをつくろう!」その2
前回からの続きを作っていこう。
今回はC#でスクリプトを書いていくが1行づつ読めばなにも難しいところはないはず!
[Unity2D]「連打ゲームをつくろう!」その1
mona-game-dev.hateblo.jp
その2のもくじ
3.タッチ判定
それではまずはスクリプトを作ろう
projrctビューのAssetsで右クリック
[Create]>[C#Script]を選ぶ。
スクリプト名をTouchにしてダブルクリックで開こう
これを書いたら
Unityのほうに戻って
hierarchyビューのTextをクリック
inspectorビューの下のほうにあるAdd componentボタンをクリック
[Script]>[Touch]
を選ぶ。
プレビューしてみよう!
ちゃんとカウントできる!
4. タイマーを作る
using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.UI; public class Touch : MonoBehaviour { // カウント用変数 int Cnt; // 結果表示用変数 int result; // タイマー用変数 int timer; // フレーム毎に呼ばれる関数 void Update() { // マウスがクリックされたら if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { // カウントを増やす Cnt++; } //カウントをTextコンポーネントへ this.GetComponent<Text>().text = Cnt + "クリック"; // もしtimerが500以上になったら if (timer > 500) { // カウントを0に戻す //カウントをTextコンポーネントへ this.GetComponent<Text>().text = "結果は" + result + "クリックでした~"; } else { result = Cnt; } // タイマーを増やす timer++; } }
ちょー簡易的なタイマー。
とりあえず500以上になったら結果を表示してる。
これでとりあえず完成でいいかな。
タイマーを表示したりタイトル画面、リザルト画面作ったり色々改良してみてね。
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