mona-game

ゲームプログラミング技術メモや、講座、仮想通貨など幅広く趣味のことを書いて行こうと思います

[Unity2D]「連打ゲームをつくろう!」その2

前回からの続きを作っていこう。
今回はC#スクリプトを書いていくが1行づつ読めばなにも難しいところはないはず!




[Unity2D]「連打ゲームをつくろう!」その1
mona-game-dev.hateblo.jp



 その2のもくじ

3.タッチ判定

 

それではまずはスクリプトを作ろう

projrctビューのAssetsで右クリック

[Create]>[C#Script]を選ぶ。
f:id:mona-game-dev:20180201165552j:plain
 

スクリプト名をTouchにしてダブルクリックで開こう

 

 
 

これを書いたら

Unityのほうに戻って

hierarchyビューのTextをクリック

inspectorビューの下のほうにあるAdd componentボタンをクリック

[Script]>[Touch]

を選ぶ。
f:id:mona-game-dev:20180201165708j:plain

プレビューしてみよう!

f:id:mona-game-dev:20180201165739j:plain
 

ちゃんとカウントできる!

 

4. タイマーを作る

using UnityEngine;
using System.Collections;

using UnityEngine.UI;

public class Touch : MonoBehaviour {
	// カウント用変数
	int Cnt;
	// 結果表示用変数
	int result;
	// タイマー用変数
	int timer;

	// フレーム毎に呼ばれる関数
	void Update() {
		// マウスがクリックされたら
		if (Input.GetMouseButtonDown(0))
		{
			// カウントを増やす
			Cnt++;
		}

		//カウントをTextコンポーネントへ 
		this.GetComponent<Text>().text = Cnt + "クリック";

		// もしtimerが500以上になったら
		if (timer > 500)
		{
			// カウントを0に戻す
			//カウントをTextコンポーネントへ 
			this.GetComponent<Text>().text = "結果は" + result + "クリックでした~";
		}
		else
		{
			result = Cnt;
		}
		// タイマーを増やす
		timer++;
	}
}

ちょー簡易的なタイマー。

とりあえず500以上になったら結果を表示してる。
f:id:mona-game-dev:20180201165830j:plain

これでとりあえず完成でいいかな。
タイマーを表示したりタイトル画面、リザルト画面作ったり色々改良してみてね。


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