mona-game

ゲームプログラミング技術メモや、講座、仮想通貨など幅広く趣味のことを書いて行こうと思います

[Unity2D]「連打ゲームをつくろう!」その1

Unity初めてなんか作ってみたい。

 

まずは簡単なものから、タッチ判定ぐらいでゲーム作ってみる。

フローはこんな感じかな。 

  1. プロジェクト作る
  2. 文字を描画
  3. タッチ判定
  4. タイマーをつくる

 

その1、その2に分けて作っていくよ

 

その1のもくじ

 

 

じゃ早速作っていこう!

 

1.プロジェクトを作る!f:id:mona-game-dev:20180201162924j:plain

プロジェクト名 : TouchGame

2D

Create Projectボタンクリック

これだけ

 

2.文字を描画!

uGUIを使ってTextオブジェクトを作る
位置を変える
フォントサイズを変える
文字の色を変えてみる
表示文字変えてみる
 

・uGUIを使ってTextオブジェクトを作る

 

Hierarchyビューを右クリック

 

[UI]>[Text]を選んで、できたオブジェクトのCanvasの中のTextをクリックして選ぶ。

 f:id:mona-game-dev:20180201163044j:plain

とりあえずInspectorビューの中のRectTransformコンポーネントの中を

 f:id:mona-game-dev:20180201163049j:plain

PosX   =  0

PosY   =  0

PosZ   =  0

 

にセットしてプレビューしてみる。

文字もうでた。

 

ー 位置を変える 

 

さっきいじった

InspectorビューのRectTransformの中の

PosX PosY PosZ  

 数値を変えるだけ。

Xが横Yが縦。

おわった。

 

ー フォントサイズを変える 

 

InspectorビューのTextコンポーネントの中の

FontSizeの数字をいじってみよう!

 

 

あれ、なんか変わるっちゃ変わるけど28ぐらいから表示されなくなった。

 

InspectorビューのRectTransformの中の

Width = 300

Height = 100 

 f:id:mona-game-dev:20180201163053j:plain

ぐらいにしたら表示されるようになった。

 

ー 文字の色を変えてみよう ー


同じくInspectorビューのTextコンポーネントの中の

Colorの海苔みたいなところをクリック好きな色に変えてみよう。

 f:id:mona-game-dev:20180201163102j:plain

できた。

 

ー 表示文字を変えてみよう ー

 

同じくInspectorビューのTextコンポーネントの中の

Textの四角の中のNew Textのところを変えてみよう。

 f:id:mona-game-dev:20180201163105j:plain

できた。

 

 その2からはスクリプト部分を組んで行くよ。

スクリプトっていっても十数行書くだけだけどね。

 

 

mona-game-dev.hateblo.jp

 

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