[Unity2D]「連打ゲームをつくろう!」その1
Unity初めてなんか作ってみたい。
まずは簡単なものから、タッチ判定ぐらいでゲーム作ってみる。
フローはこんな感じかな。
- プロジェクト作る
- 文字を描画
- タッチ判定
- タイマーをつくる
その1、その2に分けて作っていくよ
その1のもくじ
じゃ早速作っていこう!
1.プロジェクトを作る!
プロジェクト名 : TouchGame
2D
Create Projectボタンクリック
これだけ
2.文字を描画!
uGUIを使ってTextオブジェクトを作る
位置を変える
フォントサイズを変える
文字の色を変えてみる
表示文字変えてみる
・uGUIを使ってTextオブジェクトを作る
Hierarchyビューを右クリック
[UI]>[Text]を選んで、できたオブジェクトのCanvasの中のTextをクリックして選ぶ。
とりあえずInspectorビューの中のRectTransformコンポーネントの中を
PosX = 0
PosY = 0
PosZ = 0
にセットしてプレビューしてみる。
文字もうでた。
ー 位置を変える ー
さっきいじった
InspectorビューのRectTransformの中の
PosX PosY PosZ
数値を変えるだけ。
Xが横Yが縦。
おわった。
ー フォントサイズを変える ー
InspectorビューのTextコンポーネントの中の
FontSizeの数字をいじってみよう!
あれ、なんか変わるっちゃ変わるけど28ぐらいから表示されなくなった。
InspectorビューのRectTransformの中の
Width = 300
Height = 100
ぐらいにしたら表示されるようになった。
ー 文字の色を変えてみよう ー
同じくInspectorビューのTextコンポーネントの中の
Colorの海苔みたいなところをクリック好きな色に変えてみよう。
できた。
ー 表示文字を変えてみよう ー
同じくInspectorビューのTextコンポーネントの中の
Textの四角の中のNew Textのところを変えてみよう。
できた。
その2からはスクリプト部分を組んで行くよ。
スクリプトっていっても十数行書くだけだけどね。
------------------------------------------------------------------
この記事がもし少しでも役に立ったら投げ銭お願いします。
bitZeny:
Zz882aLZbEbKFcdR2DPVmASxso3PEfYktv
MonaCoin:
MCm1YDXSqzQPxK2EzXvgSiztkbMu7uy1dM
XP:
XY6fzoZkxAhobZMmyayu4UJJ2bt6ZTpqUH
bitCoin:
3EFyxTh5UfFTn2EenBGunjatNHjpgKAis7
YAJUCOIN:
YUD1Ju6iPst3paGVZHiabBLNrYA312XAVC
イーサ:
0xca5de1bB12BC5655628666fC4cA58ea52aA7eB51