mona-game

ゲームプログラミング技術メモや、講座、仮想通貨など幅広く趣味のことを書いて行こうと思います

webブラウザゲームエンジンの検証~その1~前書き

Twitterで24時間でお題に沿ってゲームを作るイベントをみつけて、調べてみると面白そうだったので参加しようとおもったが忙しくてできなかった。 webブラウザーゲームじゃなくても、紙一枚で参加した人も過去にいるそうで、いろいろと敷居が低いイベントだが…

[Unity2D]「連打ゲームをつくろう!」その2

前回からの続きを作っていこう。 今回はC#でスクリプトを書いていくが1行づつ読めばなにも難しいところはないはず! [Unity2D]「連打ゲームをつくろう!」その1 mona-game-dev.hateblo.jp その2のもくじ 3.タッチ判定 4. タイマーを作る 3.タッチ判…

[Unity2D]「連打ゲームをつくろう!」その1

Unity初めてなんか作ってみたい。 まずは簡単なものから、タッチ判定ぐらいでゲーム作ってみる。 フローはこんな感じかな。 プロジェクト作る 文字を描画 タッチ判定 タイマーをつくる その1、その2に分けて作っていくよ その1のもくじ Unity初めてなんか…

ゲームで使えるビットフラグ管理

もっといいやり方あったら教えてください!!!! もくじ もくじ ・宣言 ・フラグを立てる ・フラグを下ろす ・フラグを抽出する ・サンプルプログラム ・マクロを定義する ・マクロを使ったサンプルプログラム ・宣言 #define F_BLANK 0b0000001 // 10進数:…